[CakePHP2]HtmlHelperのimageメソッドはリンクに関してあまり汎用性がない件

リンクは専門外

当たり前といっちゃあ当たり前ですね。
リンクに関しては専門外ということでしょう、オプションの設定は不可能です。
例:target=’_blank’
この実装は妥当だと思います。ごちゃごちゃしないで済むので。

Html->link

echo $this->Html->link($this->Html->image('funny.gif' , array('width' => '125'), '/jump/to' , array('target' => '_blank', 'escape' => false)));

エスケープの指定はcakePHP1と変わっているので要注意。

Html->image

echo $this->Html->image('crazy.gif', array('width' => '125', 'url' => '/jump/to'));

おまけ

alt属性は空文字が自動付加されるので、空文字を指定したいときは書かなくて良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください